当院で取り入れているキネシオロジー

キネシオロジーについて

キネシオロジーは、西洋医学のカイロプラクティック、・解剖学・生理学・神経学・栄養学・東洋医学・心理学を掛け合わせた心身療法です。

感情やストレスが、筋肉や、内臓、そして気の流れやエネルギーにも影響することを発見し、研究の結果、体系化された学問です。

歴史はまだ浅く、アメリカのカイロプラクティックドクターであったジョンシー博士の功績により世界へと広がりました。

1990年代に日本に入ってきてから今日に至るまで、医療従事者や治療家、教育関係者が学習障害の改善や家庭用医学として様々な形で活用されています。

 

キネシオロジーの考えとメリット

現在の医療では、心と身体を一緒に扱い施術することはあまりありません。 身体の不調には身体の専門家があり、心のケアには心の専門家がいます。 ストレスが原因の体調不良が多くあるように、心が原因で身体を悪くすることもたくさんあります。

その上で、キネシオロジーは、心と身体の両側面から目的や目標をサポートしていきます。

キネシオロジーのメリットは、ストレスという目に見えないものが、筋肉や身体を通して実際に体感できることにあります。

人間は脳にストレスが掛かると筋肉が弱くなり力が入れにくくなる、骨格などの身体のバランスが崩れることをキネシオロジーでは発見しました。

その結果、自律神経が乱れ、内蔵に負担がかかり、血流やリンパの流れが滞ります。また、ホルモンバランスが悪くなり、身体に様々な症状が現れて病気となることがわかってきました。

このようなことから、「病気や症状は結果である」と考え、キネシオロジーでは、『なぜ病気や症状が出たのか』を観察し気付きを得てもらうことを大切と考えています。

ストレスが掛かると筋肉が弱くなる反応を利用した筋肉反射テストを使い、その人にとって何が最もストレス(問題)なのかを探していきます。

そして、心、身体、栄養、エネルギー、環境、人間関係、毒素など様々な視点から症状や悩みを観察し、自然治癒力が高まるサポートをさせていただきます。

当院でも病気や症状を通して病の本質に気づき理解していただけるように心と身体の繋がりを大切に考え施術しております。

仙台市青葉区 まるいま治療院

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Email this to someonePrint this page
頭痛、むち打ちによる首の痛みでお困りならご相談ください 診療時間

ご予約・お問い合わせはお気軽に

Tel022-393-4115

仙台市青葉区宮町2-1-37 リトルヒルズ101
東照宮駅徒歩5分 バス停「宮町2丁目」下車3分

ページトップへ戻る